写真:増山会計事務所外観
会社名増山会計事務所
代表者名増山英和
住所310-0851
茨城県水戸市千波町1258-2
増山ビル2F
電話番号029-240-3600
TKC全国会 税理士・公認会計士の全国ネットワーク

新卒採用 ※令和3年度 採用の予定はありません。

会計事務所の仕事とは?

一体何をしている会社なの? 1.仕組み

図:仕組み

一体何をしている会社なの? 2.相談内容

具体的に、お客様は何に悩んでいるのか?

経営者
  • 税務や経営の悩みを相談したり、気軽に何でも話せる相手がいない・・・
  • ほかの会社ってどうしてる?
経理担当者
  • 簿記の知識がないけど、経理に配属されて困っている・・・
高齢者とそのご家族
  • 高齢の夫が急に亡くなったら、相続税って払わなきゃいけないの?
  • 資産家の叔母は子供がいないけど、遺産は一体どうなるの?
  • 息子にお金や土地をあげたいけど、どうしたら税金をかけずにあげられるの?

入社したら何するの?

新人担当者の仕事

時間内容
~8:30出社 業務開始準備
8:30~事務所にて
  • オンデマンド研修を受講
  • 受講報告書の作成

昼食+指導担当とともに移動
13:30関与先にて
  • 業務に携わりながら、実務を学ぶ(OJT)
17:00事務所に戻り業務整理
監査同行報告書の作成
17:30退社

入社後の約1年間は・・・

「コミュニケーションシート」で、OJT担当者(兄貴姉貴分)・リーダー・社長とのコミュニケーションを取りながら、「育成計画シート」に基づく研修を受け、自分の担当を持つ準備をします。

写真:打ち合わせのイメージ

担当者の仕事① ~監査課~

監査課:主に、法人や個人事業主に対して、会計指導、申告書作成、経営指導を行う。

時間内容
8:30~報告「前日の監査状況」

車移動
9:30関与先会社にて
  • 前月分伝票等チェック
  • 社長様へ報告
  • 「本日の業務と前月分実績」+経営助言や税務相談

昼食+移動
13:30別の関与先にて
  • 午前中と同様
17:30~17:30事務所に戻り業務整理
写真:経営指導のイメージ

担当者の仕事② ~資産税課~

資産税課:主に個人に対して、所得税・贈与税の申告、FP、コンサルティング業務を行う。

時間内容
8:30~報告「前日の監査状況」

車移動
9:30お客様のご自宅にて
  • 亡くなった方の財産調査のため、資料整理や聴き取りを行う。

昼食+移動
13:30財産(土地、建物等)所在地にて
  • 現地調査
図書館・銀行・市町村などにて
  • 必要書類の取得
17:30~17:30事務所に戻り業務整理
写真:コンサルティング業務のイメージ

その他の仕事

総務

  • 来客者の受付・応対・接客
  • 電話対応
  • 会計伝票の整理
  • 会計データの入力
  • 決算書、申告書の作成及びチェック
  • 自計化システムの導入、操作指導
  • 経理
  • 庶務雑務
  • 行政書士業務
  • 人事労務

写真:増山会計事務所内観のイメージ

どんな人が働いている?

こんな思いで働く人を求めています

マインド

  • 地域・関与先の発展に貢献したい。
  • 仕事を通じて、役立つ経理・税務・会計の知識と経験を積みたい
  • 課題解決のために、努力できる。
  • 自己管理ができる。

資格は必須?

  • 入社時に持っていると良い資格
    ・日商簿記検定3級
    ※職種、意欲、経験により、資格のない方も入社されています。人物重視の採用です!
  • 入社後に取得していただく資格
    ・日商簿記検定2級
    ・TKC巡回監査士<補>試験
    ・生命保険募集人試験
  • その他の役立つ資格
    ・税理士
    ・ファイナンシャルプランナー
    ・行政書士
    ・社会保険労務士 等